カイロプラクティック イキイキ健康塾 憩

カイロプラクティック イキイキ健康塾 憩 【加古川市】

Tel:090-8886-7109

あなたの“健康力”アップに、憩が、お手伝い!!

お店発見伝TOP
あなたの“健康力”アップに、憩が、お手伝い!!
フリーページ

憩の施術について

憩は「体に優しい療法」にこだわり、施術を行っています。

私の体験話… 個人的な話で大変恐縮ですが、聞いていただけますでしょうか?

私は、40代の後半から50代の半ばまで、四十肩、次いで肩コリに苦しみました。四十肩は、48歳の時からですが、極めつけは、肩コリです。

52歳の時、パソコン教室に通っていましてね…

エクセルで、数字入力が、素早く入れられなくて、イライラしていました。
授業になると、背中が張ってきて、「吐き気」も、何度かあり、そうしているうちに「今日は、やけに背中が張るな。」と感じたある日、やってきました、突然の激痛…

施術風景
施術風景  

それ以降、肩から背中や、とくに鎖骨のところに、激痛が消えることはありませんでした。

もともと怒り肩ですが、その両肩を前に突き出したような、上から吊り下げられたような、そのようななんともいえない、いやな感覚でした。
呼吸もしづらく、階段を上がるときなどは喘いでいましたね。
加古川駅の東の階段が、中ほどでひと呼吸置かないと上がれないほどでした。

整形外科でのリハビリ、整骨院、整体院での施術と4年ほど通いましたが、症状はまったく変わりませんでした。

 

施術風景

施術風景  

そのような時、今の仕事を始めるきっかけとなったセミナーで、講師の方から言われましてね。

「自分の体は、自分でしか治せないよ。」

と… その言葉に動かされ、仕事に、治療にトライしてみようと決意して…

それが転機でしたね、
仕事は、今へと至っていますし、四十肩、肩コリも自分で治しました。

 

施術風景



痛みは自分で治せる?自然治癒力を高める憩いの施術

みなさまは、「体は、自分で治せる」ということについて、不審に思われていると思います。

でも、みなさまは、「自然治癒力」(人間や動物などの心身全体が生まれながらにして持っている、ケガや病気を治す力を言います。)という言葉をご存知ですね。
また、「ホメオスタシス」という言葉についてもご存じでしょうか。

ホメオスタシスは、「生体の恒常性」と訳されますが、これは、生体の内(血圧など)、外(気温など)部の環境の変化にかかわらず、生体の状態が一定に保たれるというものです。また、恒常性が保たれるには、これらの変化に対応する働きが存在しなければならず、この作用の中枢が、間脳といわれる「視床下部」という組織で、その指令の伝達網の役割を自律神経系や内分泌系(ホルモン分泌)が担っているというものです。

ホメオスタシスは、体温や血圧、体液の浸透圧やpHをはじめ、ウイルスなどの異物の排除、創傷の修復など生体機能全般の広範囲に及んでいて、この機能が適切に働くか働かないかが、体にとっては大きな分かれ道となるものです。

施術風景
施術風景  

体に痛みがあったり、不調を感じていたりという状態は、この恒常性が一定に保たれていない時で、それは伝達網の役割を担う自律神経系や内分泌系にバランスが欠けている時といえますから、そのバランスを整え、恒常性を取り戻すと、体は、元のいい状態に復元するということになりますね。

これが“自然治癒力”です。

 

施術風景

施術風景  

手技療法は、このような神経や内分泌の働きを改善、促進する優れた技術です。カイロプラクティックもその手技療法のひとつで、脊椎や骨盤、頭蓋を矯正、調整して、神経や内分泌の働きを改善、促進します。
憩は、「体にはやさしくあらねばならない」と考えています。そのため、手のひらや手のつけ根を使って行う押圧調整(ソフトカイロ)が多く、次のことを重点に行っています。

1 関節を開放し、神経伝達を促進する。
2 筋肉を緩め、血液循環とリンパの流れを促す。
3 頭蓋、脊髄の歪みを調整し、脳脊髄液の流れを促進する。

カイロプラクティックイキイキ健康塾憩を今後ともご愛顧くださいますようよろしくお願いいたします。 

施術風景