内科・小児科・消化器内科森沢医院

内科・小児科・消化器内科森沢医院 【揖保郡】

Tel:079-276-0003

内科・小児科・消化器内科で地域医療に貢献

お店発見伝TOP
内科・小児科・消化器内科で地域医療に貢献
フリーページ

診療案内:消化器内科

消化器内科

森沢医院は、消化器内科の専門医です。
患者さんの多くは、胃腸・肝臓・胆嚢・膵臓・十二指腸などの疾患で来られる方が多いです。
部位別に多い病気は以下のようなものです。

●食道
・食道がん
・逆流性食道炎
●大腸
・大腸がん
・大腸ポリープ
・過敏性腸症候群
●胃
・胃がん
・胃潰瘍
・胃炎
消化器内科

クスリでがん予防

胃がんの大部分は、ピロリ菌によるものです。
検査により発見できたものを除菌するのは当然ですが、普段からの除菌でもピロリ菌予防(がん予防)できますので、ピロリ菌の疑いがある場合には、抗生剤で対処致します。
診療時間
主な部位別がん死亡数

がんの部位別統計

死因のトップは男性が肺がん、女性が大腸がんとなっています。
肺がんは男性では1993 年に胃がんを抜いて死因のトップになりました。
女性の肺がんも、大腸がんと同様に死者が増え続けています。
がんは、禁煙や食生活の見直し、運動不足の解消などによって「予防(なりにくく)する」ことができる病気です。
しかし、それらを心がけていても、がんに「ならないようにする」ことはできません。定期的な検診を心がけましょう。
当院で検査をご希望の方は気軽にお尋ねください。

当院での検査

食道・胃・大腸・十二指腸・小腸などの消化管の検査は大きく二つに分けられます。
透視( バリウム透視、X線検査、超音波検査) とファイバースコープ( 内視鏡検査) です。
当医院では、上記のような検査をすべて医院で行っております。

食道の検査

胃の検査に併せて、透視とファイバースコープの両方の検査が行なわれます。
良性か悪性かで悩む時は、ファイバースコープで生検(粘膜を一部分採取し、顕微鏡で調べます)します。
最近はカメラが first choice です。

胃の検査

精密検査( 生検) ができるファイバースコープが first choice です。苦しいから嫌だと言う人もいますが、少し我慢をしましょう。
当院におけるファイバースコープの所要時間は約2分~5分です。

大腸の検査

病変の部位や拡がりを知るうえで透視も意味のある検査法です。
ポリープ( 癌) 生検は、もちろん、ファイバースコープで行ないます。
当院における透視の所要時間は約10分、ファイバースコープの時間は10 ~ 30 分です。

検査で何を見る?

胃カメラ・大腸カメラ・超音波などでの検査は、肝臓・膵臓・胆嚢・腎臓などの臓器が、悪性か良性かを検査致します。
良性でもいろいろな種類がありますので、注意が必要な場合もあります。
診療時間
内科・小児科