みなと音楽教室

みなと音楽教室 【姫路市広畑区】

Tel:090-8365-6097

ピアノやヘルマンハープで 弾きたい曲が弾ける!そんな笑顔がいっぱいの教室を目指しています。

お店発見伝TOP
ピアノやヘルマンハープで 弾きたい曲が弾ける!そんな笑顔がいっぱいの教室を目指しています。
フリーページ

Q&A・生徒の声

ヘルマンハープQ&A
楽器がなくてもお稽古できますか?

1回1,000円でレンタルできます。

これまで楽器の経験はないのですが大丈夫でしょうか?

五線譜が読めない方でも簡単に弾くことができます。

仕事をしながらでも習うことはできますか?

平日夜間・土日などもお稽古できますので、お気軽にご相談ください。

生徒さんの年齢はいくつぐらいですか?

20代~60代・70代を中心に、当教室での最高齢の方は80才です。

年齢は60代ですが覚えられるでしょうか?

難しい譜読みなどもなく、お稽古はゆっくり繰り返し練習で進めて行きますので大丈夫です。

男性の会員はいますか?

当教室には現在男性会員はいらっしゃいませんが、ヘルマンハープは元々アンドレアスさん(ヘルマン氏の息子さん)のために作られた楽器です。男性の方も是非お楽しみいただきたいと思います。

お稽古日は決まっているのでしょうか?

グループの場合は翌月の皆さんの予定で相談して決めます。個人の場合はご相談の上、次回(次月)のお稽古日 を決めます。

出張お稽古はしていただけるのでしょうか?

姫路市内であればおひとりから出張お稽古いたします。
姫路市外の場合は3人以上の場合出張お稽古いたします。

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市飾磨区 お稽古歴8年(70歳)
姫路市飾磨区 お稽古歴8年(70歳)

今年でお稽古暦8年になります。音楽の知識も経験もなく若くもない身で新しく始めるのが不安でしたが、レッスンの初日から指1本でメロディーを奏でる事ができとても感動しました。
今では弾ける曲も随分増え一人で弾いたり何パートかに別れて仲間とアンサンブルを楽しんだりできるようになりました。
また、介護施設や幼稚園などで演奏し、若い時には想像さえしなかった音楽のボランティア活動もしています。
ご指導してくださる港先生はお見かけ通りやさしく大らかな性格の方で生徒さん各々に合わせたご指導をしてくださいます。
ヘルマンハープの縁ですばらしい仲間の皆さんとめぐり会えた事、本当によかったと思います。

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市五軒屋敷 お稽古歴7年(70歳)
姫路市五軒邸 お稽古歴7年(70歳)

日々の暮らしの中で、何らかの形で音楽とつながっていたい。でも、もう指が動かなくてピアノは弾けないし…音痴だし…。
そんな時に読売新聞のヘルマンハープの記事を目にして、早速ヘルマンハープ振興会に連絡をして、姫路の港先生を紹介していただきました。
最初は、左右の人指しゆびでメロディを弾くだけで嬉しかったのですが、年を重ねるごとに2パート3パートと分かれ、今ではお仲間とハーモニーを楽しめるようになりました。
アメージングレース、ジュピター、月の砂漠等心をあわせて演奏できたときは、本当にしみじみと幸せを感じています。
先生のように美しい音色を出したいのですがまだまだ!遠い道のりです。人生の第4楽章にヘルマンハープに出会え楽しめる事を心より喜んで日々精進しています。

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市新在家 お稽古歴7年(78歳)
姫路市新在家 お稽古歴7年(78歳)

私がヘルマンハープを知ったのは七年前でした。家事を終えホッと一息したとき新聞を開いてみて目にしたのが、先輩みちこさんの載った記事でした。自分の年齢も考えず私も楽しめそうと早速教室に見学に行きました。
綺麗な音色と先生のご指導を見聞して迷うことなくすぐに入会しました。優しくご指導くださる先生・教室生の皆さんに支えられて、はや七年目になりました。
発表会・ボランティア等人前でも演奏出来るようになり、まだまだ楽しんでいます!
年齢関係なくやる気があれば本当に楽しく奥深い楽器です。
レッスン室に時々遊びに来る猫ちゃんに会えるのも楽しみです♪

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市琴岡町 お稽古歴5年(80歳)
姫路市琴岡町 お稽古歴5年(80歳)

70代半ばになった私に、楽譜が読めなくても弾ける、とても綺麗な音色を出すハープがあるからと、娘に勧められてはじめた超スロースターターです。
もっと美しい音を出したいと願いながら、ベテランや若い方々に混じって、今も楽しく続けております。
6月の演奏会に向け、今はいつもよりちょっと頑張っております♪

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市網干 お稽古歴3年
姫路市網干区 お稽古歴3年

私が、ヘルマンハープの音色に魅せられたのは、今から4年ほど前になります。
心の奥深く染み入る音色、自分自身が癒される楽器、習ってみたいと心の底から思い願いました。
調べましたよ!インターネットで…!!
なんと、身近でされていることに驚き!!友達と先生にお逢いし、即教室にお世話になり今に至っております。

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市飾磨 お稽古歴2年
姫路市飾磨区 お稽古歴2年

習い始めて2年です。
ラジオで理事長先生のお話を聞いてヘルマンハープってどんな楽器だろう?見てみたいな、やってみたいなと思いました。
ラジオを聞いてから一年くらいたったでしょうか。インターネットで姫路に教室があると知りました。そして港先生に出会うことができました。
私たちになつかしい「見上げてごらん夜の星を」やアナと雪の女王の「雪だるま作ろう」など孫にも喜んでもらえる曲を習いました。
朝ドラの主題歌「麦の歌」も覚えました。
レッスンに行く事はとても楽しいです。

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
赤穂郡上郡町 お稽古歴1年
赤穂郡上郡町 お稽古歴1年

ヘルマンハープの音色に癒され、還暦を境に新しい事に挑戦しようと、始めました。
楽器を買うまで1年ほど悩みましたが、一生この楽器を続けたいと思うようになり、決心しました。今では自分で弾いて自分を癒やしています。
孫たちにもおばあちゃんすごい~!
と言ってもらえて嬉しいです。

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
赤穂郡上郡町 お稽古歴1年
姫路市網干区 お稽古歴5年(70歳)

音楽は好きだけど楽器はとても無理と思っていた私にとってへルマンハープとの出会いは片想いの恋が実ったような喜びでした。
そして素晴らしい港先生や素敵な仲間と出会えて、コンサートやボランティア・教会でも演奏する時が与えられ、幾つになってもワクワク、ドキドキの日々が送れていることに感謝です!

生徒の声 ~ヘルマンハープ~
姫路市広畑区 お稽古歴6年(70歳)

ヘルマンハープを始めて7年目になります。指1本で簡単に弾けると思っていたのですが奥が深く、何度も練習を重ねるうちに、ようやくきれいな音色が響くようになってきました。
皆でひとつの曲を完奏できた時の思いは心穏やかな連帯感に満ちた気分になります。
ボランティアに発表会にと充実した日々を過ごしています。

姫路市青山 お稽古歴5年(70歳)

友だちに誘われて喫茶店でのコンサートで初めてヘルマンハープに出会いました。
音色の優しさに癒され丁度退職したら何か始めたいと思っていたときだったので、「私にもできるか?」「続けられるか?」など何も考えずに即入門しました。
そして4年数カ月。先生の熱心さ、まわりの友達に支えられて続いています。
ひとりで演奏するのも楽しいし、また教室の皆さんとパートを分けて演奏するのも、もっと素敵な音色になり奥が深く心癒され楽しくお稽古しています。

 
加古川市 お稽古歴6年(65歳)

ある日、偶然出会った音色!
それがヘルマンハープ♪
楽器の経験もなく、楽譜も読めない私が指一本でその日から演奏できたのです!
今では素敵な仲間との楽しい練習・ボランティア活動…そしてその後のティータイム。
至福のひとときです♪♪

たつの市 お稽古歴5年(70歳)

私は若いころからピアノ、和琴、ギターなど何をを習っても長続きはしませんでした。
でも音楽は好きで、何かをやりたい気持ちはありました。
そこで出会ったのがヘルマンハープでした。これなら手が動かせる間はいつまでも楽しむ事ができる楽器だと思いレッスンをうけるようになりました。
一人でも楽しめるし、多勢の方とのコラボもまた楽しいものです。
ハープの音色に周りの人と共に癒されています。

 
宍粟市山崎町 宍粟グループ

私達はヘルマンハーフ゜の音色に魅せられ続けて丸3年のよちよち歩きのおばさんのグループです。
それでも時どきにお声をかけていただき、幼稚園から中学校、また老人ホームとお邪魔し楽しませていただき、ヘルマンハープ万歳という現在です!

 
生徒の声 ~ピアノ~
高校2年
高校2年

今日教室を卒業しました!
私は小学校に入る前から今の高校二年生まで約11年間レッスンさせてもらいました。
振り返ると長い11年ですが本当にあっという間でした(°_°)
ピアノが好きになれない時期もあったけどここまで続けてこれたのは先生のおかげです(*^^*)
最後はピアノが大大大好きな気持ちで終われました!
これからもきっと、ずっと、ピアノを弾き続けます!
いつか自分の子供にピアノを教えられるといいなあ…という密かな私の夢です(´-`).。oO

 
小学3年生

4歳の時に自分からピアノを習いたいと始めました。
練習が嫌な時もありますが、辞めたいと言ったことは一度もありません。
先生がレッスン時に子供を励まし、褒めて下さり、先生のお人柄のおかげでピアノが好きでいられるのだと思います。 何歳になっても末長くピアノを楽しんでもらいたいと思います。

発表会を終えて・・・中学1年女子 お母さまより

昨日の発表会ではお世話になり ありがとうございました。
盛り沢山な内容で2才の子から70代の方まで皆さん音楽を楽しんでいて聞いていて感動しました‼
特に、中学男子4人が凄く良かったです。運動も出来てピアノも弾けて素敵すぎます!
娘の急成長ぶりにも驚きました。レッスン開始当初はどうなるか⁉って感じでしたが…
9年続き 、憧れの曲や弾き語りにチャレンジ出来たのも港先生のご指導のおかげと感謝しております。
お陰様で大学生の長女も中学生の次女も、音楽が大好きな娘に成長し嬉しく思っています。

発表会を終えて・・・中学1年男子 お母さまより

昨日の素晴らしい発表会に今も余韻に浸ってます・・・
中1の息子は小学卒業と同時にピアノのレッスンも卒業しようと思い港先生にお話をした事がありました。
中学で野球部に入りたいと言い、そうなるとレッスン時間に間に合わないし 疲れてピアノのレッスンも疎かになると思い辞める事に決めましたが…
その時に港先生が、『今、辞められるのは勿体無い!これから自分の好きな曲を弾けるようになるし、レッスン時間も何とかなるので、もう一度考えて見て下さいね』
とおっしゃって下さりそのまま続けさせて頂く事にしました。
正直大丈夫なのか心配もしましたが…
昨日、息子が発表会で小犬のワルツを弾く姿をみて…
あぁ〜辞めなくて良かった〜と胸が熱くなり涙が溢れました。
港先生のレッスンが楽しいみたいで、部活がしんどくても一度もレッスンを休みたいと言った事はないですし、それどころかストレス発散でピアノを弾いてる感じです。
あの時に辞めさせなくて…本当に良かった〜!と改めて実感させて頂きました
高校二年生の娘も港先生から卒業しましたが、発表会の時はお声をかけて頂き同じ卒業生との連弾で参加させて貰い、本当に有難い気持ちでいっぱいです。
港先生のレッスンを受けさせて頂き、沢山のお友達にも恵まれて家族共々感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に…素晴らしい発表会を有難うございました。

高校3年
あれから3年・・・!お母さまより

先生 長い間お世話になりました!
お姉ちゃんが習ってたのもあり、息子もピアノに興味を 持ち習い始めましたが、野球と両立出来るのか心配してましたが、野球よりピアノが大好きで、体調が悪い時でも野球は休んでもピアノのレッスンは行く!と言って たのを思い出します。港先生が大好きで、レッスンの日を毎週楽しみにしていました。
中学生に入ったら部活もあるし大変だから、辞める様に話を持ちかけましたが、規男はそれでも続けたいと言って…お友達にも恵まれて、発表会も楽しくしている姿を 見て続けて良かったと改めて感じました。
近くの高校ならまだまだ続けたかったと思いますが、遠くの高校になりましたので、諦めたと思います。
港先生を始め皆様に可愛がって頂き、普段はお逢いする事はありませんが、発表会では楽しませて頂き本当に感謝しております。
本当にありがとうございました! またお逢い出来る日を楽しみにしております。

 
高校3年
今日で卒業します!・・・中学3年男子

お姉ちゃんがピアノを習っていたので僕も興味をもってはじめました。
サッカーもやりながらであまり練習はできなかったけどピアノは練習すればするほど上達するので楽しかったです。
中学校に入ってからは自分が弾きたい曲がたくさんひけるようになるくらいまで成長しました!
練習はとても大変で苦労もしたけれど弾けるようなったときはすごい達成感がありました。
11年ピアノを続けられたことはとてもよかったです。今までありがとうございました!