愛宕山 常瀧寺

愛宕山 常瀧寺 【丹波市】

Tel:0795-87-5145

水子供養や護摩祈願・永代(合祀)墓のご案内は、確かな実績のある兵庫県丹波市の常瀧寺へ。

お店発見伝TOP
水子供養や護摩祈願・永代(合祀)墓のご案内は、確かな実績のある兵庫県丹波市の常瀧寺へ。
常瀧寺について

常瀧寺について

常瀧寺のご紹介
常瀧寺のご紹介

常瀧寺は、丹波の山奥にある小さなお寺ですが、仏様の慈悲は一杯です。
また、丹波屈指の祈願の道場でもあり、あらゆるご祈願に対応いたします。
仏事ご相談事も承っています。
ぜひお越しください。

 
 
常瀧寺へのアクセス

●姫路方面からは播但道を北上して和田山から直接北近畿豊岡道へ入れます。
和田山から寺まで25分ほどです。
カーナビの古い地図では途中で下車させますが、そのまま和田山まで乗った方が簡単です。

●神戸、西宮、三田方面からは、北近畿豊岡道の青垣ICを出て右折、400m余り走ると小倉の交差点があります。それを直進(427号)すると道なりです。

●三木、西脇方面からは国道175号から国道427号へ入り加美町経由が早いです。
西脇市内から40分ぐらいです。

※カーナビへ電話番号入力される方は0795-87-5145を入れてください。
※電車で来られる場合、最寄りの駅はJR福知山線柏原駅で下車、バスで大名草行きまたは佐治行きに乗り換えますが、便数がかなり少ないので、事前にご相談ください。
予定が合えばお迎えに行かせていただきます。

 

常瀧寺の見どころ
大公孫樹
大公孫樹

兵庫県天然記念物で西日本最大のいちょうの巨木。推定樹齢1300年幹回り11m。 複数生えているように見えますが一本の木です。

ぼけ封じ観音
ぼけ封じ観音

「ぼけないように」との願いで、十のお寺の観音様にぼけを封じる願い事をして回ります。その先々でご朱印をもらいます。

 
水子地蔵
水子地蔵

近隣の方はもちろん、県外の遠方より水子供養に来られた方々が奉納された水子地蔵が並んでいます。

護摩堂
護摩堂

中央に不動明王、右側に弘法大師、左側に毘沙門天を祀っています。毎月末の定例護摩の他に、予約で個人的に護摩を修法しています。

子育て堂
子育て堂

子育て地蔵と観音の二体の仏様を祀るお堂です。
子供たちの健やかな成長を願い建てられています。

 
うなずき地蔵
うなずき地蔵

お賽銭を入れるとうなずいてくれるお地蔵さんです。
常瀧寺の中で一番人気の仏様です。

倶利伽羅龍王像
倶利伽羅龍王像

落差八メートルの滝の傍に祀られています。
倶利伽羅竜王は不動明王の化身で滝場を守護しています。

わらべ地蔵
わらべ地蔵

とてもかわいい童心の姿のお地蔵さんで、子供の健やかな成長をやさしく見守ってくれています。

 
 

 
お問い合わせフォーム

〒669-3822 兵庫県丹波市青垣町大名草481