山陽石材株式会社

山陽石材株式会社 【姫路市】

Tel:079-274-0051

墓石・墓地・霊園その他ご葬儀に関することまで 石を知り尽くしたお墓ディレクターがご案内

お店発見伝TOP
墓石・墓地・霊園その他ご葬儀に関することまで 石を知り尽くしたお墓ディレクターがご案内
お墓ブログ

お墓ブログ

 
10件中  1件~5件表示
前へ  1  | 2  次へ

2018/01/25

専門家によるニュース解説サイトJIJICO掲載!

 

こんにちは。
私は神戸新聞が運営する専門家サイト「マイベストプロ神戸」に登録していただいているのですが、昨日付けで私のコラムが紹介されました。
ペットの葬送に関する記事なのですが、下記に添付しますので良かったらご一読ください。

https://asqmii.com/jijico/2018/01/24/articles29660.html

2018/01/13

パワースポット

こんにちは。
本日、先ほど当朝日山浄苑にて納骨式がありました。
お寺様を御導師に、ご家族とたくさんの親戚身内に見送られた素晴らしい納骨式でした。
その際、お寺様がされた御法話がとても印象的でした。

「昨今、社寺仏閣に限らずパワースポットという場所に人気があるようですが、
自分の家のお墓こそ本当のパワースポットです。
今ここに居る自分の命の源のような場所。それがお墓。これ以上のパワースポットはありません。
どうぞ大切にしてください。」

というようなお話だったと思います。
普段、忘れがちですが我々は悠久の時の流れの中で果てしない命の継承と数々の御縁の結果として、
今ここに居ます。
その奇跡に感謝するにはお墓の前は最適な場所かも知れませんね。
今ここに居る事に合掌感謝。

2017/10/09

ペットの納骨式

 こんにちは。
本日、当朝日山浄苑にてペット(猫さん)の納骨式がありました。
優しいお父さんとお母さんに見送られとても幸せな生涯だったのではないかと思います。
「今日見送ったネコさんは生前、ちょっとした悪さをして畜生道に堕ちた人間だったかも知れませんね。
これだけ慈しみ愛情を注いで育て、最後まで見送ってあげたのです。...
次もし人間界に転生してこられたとしたら、きっと何らかの形で恩返しをしてくれますよ。」
そんな言葉をかけさせていただきました。
一緒に長く暮らしてきたペットは家族同然。
心を込めてお見送りのお手伝いをさせていただきます。合掌。

2017/08/20

人生の棚卸し エンディングノートの書き方講座 終活セミナー開催

 こんにちは。
今年もこのお盆過ぎからお彼岸に向けてのこの時期に終活セミナーを開催させていただこうと思います。
年々高まる終活への意識、エンディングノートの必要性を思い、たくさんの皆様に知っていただく為、
今回もエンディングノートの書き方を中心にお話しさせていただきます。


姫路の地域情報誌「フリモ姫路9月号」の敬老の日特集記事にも記載されています。


これまでの人生を振り返って、今からの人生をより楽しく生き生きと過ごす為にはどうしたらいいか・・・。
健康で元気な今だからこそ人生の棚卸しを行い、心の中を整理しませんか?

(社)終活カウンセラー協会認定 上級終活カウンセラーで、お墓ディレクター、寺院住職でもある私、
米田慶隆が分かりやすくお話させていただきます。

今回の主なテーマは「エンディングノートで人生の棚卸し」
終活の第一歩として、これからやりたい事や今後の人生をどう生きたいか、家族に伝えておきたい事を
エンディングノートに書き記す事で日々を過ごす目的や目標を見つけてみましょう。
ご夫婦様、ご家族様、お一人様ももちろん歓迎。

お気軽にどうぞ。

開催日:2017年8月26日(土)・27日(日)

場所:朝日山浄苑管理事務所  姫路市勝原区朝日谷603

時間:各日共 10:00~、14:00~、16:00~

参加費:無料

ご参加いただいた方にエンディングノートプレゼント!


※駐車場有り、最寄駅からの送迎可(事前にお電話下さい) 079-274-0051

         ◆セミナー内容◆

1、終活ってなに?
2、悔いのない人生を送るためには
3、エンディングノートを書いてみよう!
4、質問、相談タイム

          ◆参加方法◆

お電話にてお申込み下さい。 079-274-0051

少人数での開催を予定しているため、各回定員になり次第受付終了

2017/08/12

2017年 お盆

残暑お見舞い申し上げます。
暦では立秋も過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
お盆真っ只中。
こちら朝日山浄苑では朝からたくさんの墓参の方々で賑わいます。
小さなお子さんを連れてのお墓参りのお姿は見ていても心が和みます。
お墓参りは心を育むとても良い場に思います。
私は私で浄苑内の清掃に追われるのですが、みなさん私の顔を見れば
笑顔で「こんにちは。」「お久しぶりです。」「暑い中ご苦労様です。」
等々お声を掛けてくださいます。
本当に有り難い事です。 

この時期は私がさせていただいている「お墓参り代行」も依頼が増えます。
それぞれのご事情で来たくてもお墓参りに来れない方々のニーズにお応えして。
綺麗に掃除をしてお花、線香、ロウソクをお供えして読経。
その写真を施主様にお送りしています。
とても安心していただけるようです。

お墓ディレクターの資格をとる時、最初に「お墓は幸せのシンボル」
と習うのですが正にそうだと思います。

さぁ皆さん、お墓参りに行きましょう!
前へ  1  | 2  次へ