肉と酒 よしかわ

 

料理に合った部位を選ぼう

牛肉の部位:Beef

●ネック
首の部分。きめは粗く肉質は固め。豊富なエキス分・ゼラチン質を持っている。小さな角切りでカレー・シチュー・おでんなどに最適。
●カタロース
ロース部分の肩に当たる部分。きめが細かく柔らかい肉質の優れた部位に当たる。すきやき・しゃぶしゃぶ・焼肉・ステーキなどに最適。
●カタ
きめが粗く肉質は固め。豊富なエキス分・ゼラチン質を持っている。 ミニステーキ・焼肉・煮込み角切りなどに最適。
●リブロース
柔らかい優れた肉質を持っている。ヒレ・サーロインと並ぶ価値を持つ、最高部位と言われる。すきやき・ステーキに最適。
●カタバラ
繊維質・筋膜が多く、肉のきめは粗いが赤身と脂肪が層になっていて、霜降りになりやすい部位。
濃厚な風味を持っている。煮込み料理に向いていて、すきやき・牛丼に最適。
●すね
肉質は固く腱の多い部位。富なエキス分・ゼラチン質を持っている。 煮込み料理に最適。
●サーロイン
リブロースとランプに挟まれた部位。きめが細かく、柔らかい最高の肉質を持っている。 ステーキに最適。(ステーキの王様)
●ヒレ
他の部位と比較して、最も運動しない筋肉。一番柔らかい部位。 ステーキに最適。(ステーキの女王)
●モモ
牛肉の部位の中でも脂肪が最も少なくほとんどが赤身。 「しんたま」も脂肪が少ない赤身で、きめが細かく柔らかい。 切り落とし・焼肉・すきやき・しゃぶしゃぶ・ローストビーフに最適。
●ランプ
サーロインに接続している部位。ロイン系の最高部位に次ぐ、準高級な部位。 ステーキ・焼肉・すきやき・しゃぶしゃぶに最適。
●そとモモ
きめが粗く肉質はやや固い。すきやき・牛丼に最適。

豚肉の部位:Pork

●ネック
赤身が少なく、脂肪が多い部位。肉質はやや固め。トントロと呼ばれており、塩こしょうしてフライパンで焼くと美味しい。
●カタロース
脂肪が網目のように交雑しているので、特有のコクがある。生姜焼き・しゃぶしゃぶに最適。
●バラ
脂肪と筋肉が層をなしている部位。肉質は柔らかくコクと風味に富んでいる。角煮・お好み焼きなどに最適。
カタ(うで)
肉厚で赤身が多い部位。きめがやや粗く肉質は固め。炒めものに最適。
●ヒレ
脂肪分が少なく、ほとんどが赤身。きめが細かく柔らかい部位。ビタミンB1が豊富。
●もも
脂肪が少なくきめが細かい部位。ヒレに次いでビタミンB1が豊富。肉巻き・炒めものなどに最適。
●そとモモ
きめが細かく柔らかい赤身。 しゃぶしゃぶなどに最適。

お肉を安心して召し上がるためのポイント!

1. 食品の購入

消費期限などの表示をしっかりチェックしてください。
氷などの保冷剤と一緒にして持ち帰りましょう。

2. 家庭での保存

帰宅後は直ちに冷蔵庫へ。温度管理は10℃以下に。冷凍庫は-15℃以下にしましょう。
庫内に入れるのは7割程度にし、汁が漏れないようにしましょう。

3. 下準備

冷凍食品の解凍は冷蔵庫内で行い、肉を切ったら調理器具は洗って熱湯消毒。野菜もよく洗っておきましょう。こまめに手を洗い、タオル布巾は清潔なものに交換、包丁も洗って消毒を。

4. 調理

加熱は十分に。電子レンジは均一に加熱されるように注意しましょう。
(中心部が75℃以上で1分が目安。)途中で調理を止めたものは冷蔵庫で保管しましょう。
庫内に入れるのは7割程度にし、汁が漏れないようにしましょう。

5. 食事

お食事前は必ず手洗いを。 盛り付けは清潔な食器を使用し、長時間室温で放置しないように注意してください。

6. 残った食品

温め直しは十分に加熱を。(目安は75℃以上で。) 時間が経ち過ぎたものはもったいないと思わずに廃棄を。


お肉屋さんの手作りコロッケプレゼント


ご注文はお電話で
TEL: 078-936-0030
営業時間: 9:00-19:30
定休日: 日曜日・祝日の月曜日

カテゴリTOP カテゴリで探す ランキング