愛宕山 常瀧寺

愛宕山 常瀧寺 【丹波市】

Tel:0795-87-5145

水子供養や護摩祈願・永代(合祀)墓のご案内は、確かな実績のある兵庫県丹波市の常瀧寺へ。

お店発見伝TOP
水子供養や護摩祈願・永代(合祀)墓のご案内は、確かな実績のある兵庫県丹波市の常瀧寺へ。
お店のご案内

ご案内 Information

常瀧寺の縁起

開基は法道仙人で養老年間〔717~724〕に開創された寺です。
七堂伽藍を有する寺であったと伝わり、明智光秀の丹波攻めにて悉く焼失するまでは、現在の裏山の中腹にありました。
山岳修験の寺として栄えていたと郷土誌に記述があります。
唯一、法道仙人がお手植えされたと伝わる大公孫樹が現存しており、県の天然記念物に指定されています。
現在の本尊は大日如来で、中興の祖である光覚法印が紀州家殿様の側室の病気平癒に功績があったとして側室の念持仏を下賜されたもので、江戸時代初期の優美なお姿です。
現在の寺は明治七年に愛宕山麓に再建されています。

水子供養や護摩祈願は確かな実績のある常瀧寺へ

常瀧寺では水子供養・護摩祈願・子授け祈祷・地鎮祭など様々な修法をしています。また、最近は予約で密教禅といわれる阿字観瞑想に来られる方が増えています。
兵庫県の山奥の小さな寺ですが、仏さまの慈悲が一杯に溢れる大自然に抱かれた寺です。

2023'常瀧寺の大イチョウ(ライトアップ&ナイトハイク)

 
常瀧寺のご供養
水子供養
水子供養

常瀧寺の水子供養の歴史は古く、流産された信徒の女性が寺に来られ、水子供養をして行かれたのが水子霊園の始まりです。

水子供養はこちら
護摩供養
護摩供養

常瀧寺では、一対一の専願の護摩を修法しています。
この護摩は当病平癒と先祖供養に大変効果があります。
 

護摩供養はこちら
永代供養
永代供養

お墓のない方や、お墓を継ぐ人がいない方、子供や孫に負担をかけたくない方のために永代合祀墓を建立しました。
 

永代供養はこちら
 
水子供養をご予約の方に心ばかりの粗品をプレゼント

常瀧寺パンフレット

 
 

 
お問い合わせフォーム

〒669-3822 兵庫県丹波市青垣町大名草481

 
ちけん和尚のコラム

ちけん和尚のコラム Column

2022/10/14

おしらせ

 こんにちは常瀧寺です。 常瀧寺では様々な催事を予定しております。 HP中頃に告知も御座いますので是非ご覧ください。 よければ下記インスタグラムもぜひご覧ください。 ht...続きを読む>>
2022/10/14
おしらせ
2017/03/19
常瀧寺の水子供養
2016/09/15
良い守護霊と悪霊
2016/06/28
幸せの見つけ方
おすすめメニュー

常瀧寺ギャラリー Gallery