あすなろ学園

あすなろ学園 【姫路市】

Tel:079-273-2561

姫路市網干区にあります「あすなろ学園」では、学ぶことの楽しさ・素晴らしさ・基本姿勢が学べます。

お店発見伝TOP
よくある質問

よくある質問

よくある質問
Q. 入塾テストはありますか?
A. ありません。
授業をしてみて、個別学習クラスをすすめたり、全体授業をすすめたりすることはあります。
 
Q. 入会金は必要ですか?
A. 必要ありません。
 
Q. 体験授業はありますか?
A. あります。
雰囲気や授業の仕方がわかるまで、複数回来てもらってかまいません。
 
Q. 授業の進度について教えてください。
A. 地元の学区の中学校のペースよりやや速く進みます。
ただし、1年間での学習する内容は決まっているので、中学校のペースが遅すぎる場合は、かなり先のことを学習することもあります。
 
Q. 欠席などで授業が抜けた場合、補習はありますか?
A. 学校行事など、やむを得ぬ事情で全体授業を欠席の場合は、個別学習の時間に来てもらえます。
 
Q. 定期テスト前の対策はありますか?
A. 約1週間前から平常授業の中でテスト範囲の復習をします。地元の中学のテスト範囲に合わせた授業になります。ただ、1,2年生の間はテスト勉強に専念するというよりは、「テストを利用してそこまでの復習をする」という考えで対策をしています。3年生は、直接、内申点に関係してきますから、テストで高得点を取ることを主眼として対策をします。3年生の地元以外の中学の対策は日曜日などを利用して行います。
 
Q. 授業料以外に必要なお金はありますか?
A. 入塾時に年間の教材費が必要です。
また、1学期に2回、塾内テストをします。それを受けてもらった場合には、その受験料1500円が必要です。
 
Q. 講習はありますか。
A. 中学3年生はSECというクラスがあり、夏休みと冬休みに多く授業回数を取ります。
他の学年は授業数は増えませんが、授業内容は、主にその学期の復習中心になります。
 
Q. 途中からの入塾はできますか?
A. できます。
 
Q. 教えてくれる先生はどんな人ですか?
A. 塾長1人で教えています。
 
Q. 宿題はどのくらい出ますか?
A. 答え合わせの時間がもったいないのと、自分の必要なものを自主的にしてもらいたいので、宿題は出していません。
ただし、希望者にはプリントを渡して提出してもらい、添削をして返しています。
 
Q. 個別学習のクラスの人数は何人ぐらいですか?
A. 時間によって違いますが、2017年度4月では、少ないところでは1人。多い時間では7人です。
 
Q. 模擬試験や検定試験を受けることはできますか?
A. 中学3年生は外部の業者の模擬試験を年間5回受けてもらいます。英語検定は準会場になっていますから、10名以上の申し込みがあれば会場として受けてもらえます。
 
Q. 合格実績はどうでしょうか?
A. 2017年度…推薦で明石高専、神戸高専、など、一般入試で姫路東1名、龍野3名、姫路南3名、など。
2016年度…姫路西3名、姫路東2名、飾西高2名、姫路南2名、琴丘2名、神戸高専、など。
2015年度…姫路東1名、明石高専1名、県大付属2名、市姫5名、南高5名など。